◯◯◯を使わない人はダイエットに失敗します

shutterstock_651498673
「××だけダイエット」
トマトダイエット、縄跳びダイエット。世間やメディアではこういったダイエットが話題になります。流行っては消え、流行っては消え、覚えていないほどたくさんのダイエットがあります。メディアはダイエットにもトレンドを作ります。
「流行ってるし、やってみる」その気持ちはわかります。
しかし、いろんな「××だけダイエット」を何十回もするパワー、時間とお金を考えたら、自分に合ったものをじっくり選び、続くかどうかを精査した上で、ダイエットに取り組む方が長い目で見るととても効率的です。
何十年も流行りのダイエットに飛びついてはやめるを繰り返す。やっている本人も不本意でしょう。何故自分がやせないのかと悩んでいる人もたくさんいます。
「××だけダイエット」で結果を出している人もいます。しかし、5年後、10年後も続けられていますか?
人生は長く続きます。一時的にヤセて太ってを繰り返すことで、健康になるためにダイエットをしていたのに不健康になってしまいます。
「からだを動かすのはメンドクサイ。」その気持ちもわかります。
しかし、私たちは人間である前に、動物なんです。
知能が上がろうが、生活が便利になろうが、身体の構造が大きく変わることはないのです。
身体は使わないと衰えます。動物は、動いて健康を保ちます。
私のトレーニングでは、二の腕、下腹部や内ももなど日常生活で使われにくい筋肉を使うものを優先してお教えします。
食事制限だけでも体重は落ちるでしょう。
しかし、筋肉も減り、肌にハリがなくなり、結果的に老けてしまうのは本末転倒なはず。
「身体を動かす」ことは、身近なことからでよいのです。仕事が忙しいなら、昼休憩に散歩をすることから始めましょう。
*短絡的なダイエットを何度も繰り返す。
*何故リバウンドするのかわからない。
*運動は何をしたらいいかわからない。
*忙しくてダイエットしたいけど、何がいいかわからない。
*自分に合うダイエットがわからない。

これらに共通していること。自分で考えることをしていません。自分のことなのに、自分の頭を使って考えるのがメンドクサイのです。無自覚な方が多いかもしれません。
トレンドのダイエット方法に飛びついては失敗する。それはあなたが考えることをせず、メディアの情報を鵜呑みにしているからです。

ダイエットというのは、仕事をするときの考え方と近いところにあります。
自分の状況を分析して、ゴールを設定して、いつまでに何をするのか決める。
2週間くらいを目安に現在の進行状況の良い点、反省点を書き起こして、次の目標を立てていく。
毎日食事や体重を記録することで、どんな生活をすれば太るのか、やせるのかを分析。
これを繰り返していきます。

ダイエットメソッドや本は、この過程において、知識として必要になってきます。本の内容全てがあなたに必要なわけではありません。本の中で、あなたの性格やライフスタイルに合わせて、情報やメソッドを取捨選択していいのです。真面目な人ほど、本の通りに全部やって、ライフスタイルに合わないものが出てきて苦しくなってしまう。
テーブルの上にあるいろんな種類のダイエットメソッドを、目の前にあるものから手当たり次第やっていくのか、それとも自分の過去の失敗や性格の特徴がわかった上で取捨選択していくのか。
あなたの性格、過去、ライフスタイルを完全に把握しているパーソナルトレーナーや指導者はなかなかいません。
何が続くかを一番正確に判断できるのはあなたなのです。

運動が好きな人も嫌いな人もいます。
自炊が好きな人も苦手な人もいます。
自炊が好きでも仕事が忙しくて時間が取れない人もいるし、家族に食事を作ってもらっている人もいます。
一人ひとりライフスタイル、生活、体質や目的は異なります。それこそ、人口と同じくらいの数のライフスタイルがあるでしょう。あなたに完全に合うダイエットメソッドは存在しません。だからこそ、あなたのオリジナルのダイエットを作っていいのです。

私の場合をご紹介。
これは私の生活、性格や目的に合わせて決めたことです。人によっては難しいかもしれないし、簡単だと感じるかもしれません。私にとっては、割と大変だけど無理ではなく、続けられるダイエットです。

*******************************
【運動】
ウォーキング 週5日 各1万歩
トレーニング 休憩時間15分に
月3回 ジムで全身運動

【食事】
甘い飲み物は月に3回までパンは週1
夕飯は必ず定食風 (麺やパンの夕飯にしない)
友人との外食はパスタも可能
夕飯の野菜は5種類以上
きのこ海藻は毎日

【休養】
睡眠時間7時間
香港のお風呂はお湯をためられないのでプールへ行く
5感を使ってリラックス
*******************************

あなたの場合はどうですか?
自分の頭で冷静に考えるクセをつけるのは、ダイエットだけでなく、問題の解決やイライラの防止にもなりますよ。

 

Profile
ダイエットコーチEICO(エイコ)
日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上ものダイエットを指導。自身も21歳の時に4ヶ月で11キロ、1年でトータル20キロの減量を達成し、翌年準ミス日本を受賞。「女性美を追究した、健康的で無理のないダイエット」がモットー。特に下半身ヤセに定評がある。「リバウンド率ゼロ」をキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット方法を提案している。著書に『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣”に気づいたらみるみる 10kgヤセました』(扶桑社)『ダイエットが「ツライ」と思ったら読む本』(KKベストセラーズ)『リバウンド率ゼロ! EICO式下半身やせメソッド』『食べてもヤセる! リバウンド率ゼロ! EICO式ヤセ食べメソッド』『ダイエットで悩んだって、1kgも減りません』(全て主婦の友社)、『ウエスト58センチ!おなかヤセのきほん。39』(大和書房)他多数。

EICO宣材バストアップ

■オフィシャルブログ http://ameblo.jp/eico-diet/
■Twitterアカウント http://twitter.com/diet_EICO
■公式Facebookページ http://www.facebook.com/dieteico
■ホームページ http://www.oubaitori.jp/