あなたはO脚? チェックリスト

 

0406

今日は女性が気になる「脚」の話。

あっという間に桜も散って、薄着の季節になりました。

あなたは脚に自信がありますか。
エクササイズをして、スリムになってきたけれど、膝の間にスキマがあって、美脚には程遠い。
私は、生まれつき「O脚」で骨格のせいだからどうしようもない……。
そう思っている方はいませんか?

実は、私自身、以前はO脚でした。
どんなに力を入れても、膝と膝の間にこぶし1つ分くらいのスキマがあるのです。
1年で20キロヤセた後、毎日の生活習慣を変えることで半年間でO脚から脱出して、
今では、まっすぐと褒められるまでになりました。
O脚は、見た目の問題だけでなく、放っておくと膝や股関節にも負担をかけてしまいます。
腰痛、膝痛に加え、いつも体重がかかっている外側の筋肉が緊張して、コリやすくなったり、
ウォーキングで足の裏や膝が疲れやすくなります。

先天的な骨格の場合、病気がからくるもの、それに骨盤や大腿骨などに怪我をした場合は、
自分での改善が難しいことも言えるでしょう。
しかし、一番多くのO脚の原因は、後天的な生活習慣が原因です。

以下は、O脚のチェック表です。
あなたのO脚は生活習慣が原因かもしれません。
チェックしてみましょう。

☐足の形にあっていない靴を履いている
☐持っている靴のヒールの高さがバラバラ
☐ヒールの高い靴をよく履く
☐足をくむクセがある
☐立つときに体重を左右どちらかにかける
☐ぺたんこ座りやマーメイド座り(横座り)をする
☐ヒールの底のゴムが削れても取り替えないで履いている
☐正座をする時間が長い
☐バッグはいつも同じ側の肩にかける
☐ふくらはぎの外側が張っている

2つ以上当てはまる人は、あなたの生活習慣を見直すことで、美脚に近づくことができます。

毎日履いている靴をチェックしてみましょう。
もしかかとの片側が削れているようなら、すぐに修理に出すか買い替えましょう。
その靴をそのまま履いていると、体重が外側にかかりやすくなり、いくらウォーキングしてもO脚を促進してしまいます。
ハイヒールの靴を履く機会が多い人は、ヒールが太めで安定しやすいものやヒールの高さを同じ高さに揃えましょう。

次に、脚の内側のトレーニングを行いましょう。
仕事や勉強の間にでも行える内ももと二の腕を同時に鍛えることができるエクササイズをご紹介。
内ももの筋肉は、意識しないと使うのが難しい部分。
内ももと二の腕をエクエササイズすることで、身体全体の脂肪燃焼効果もアップしますよ。

1:椅子に浅く座ります。脚は軽く開き、姿勢はまっすぐ。猫背にならないようにしましょう。
両手をクロスさせて、内ももにあてます。
01386 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2:上半身を軽く傾斜させて、両脚を押し開くように両手に力を入れます。
同時に、両脚は閉じるように力を入れて、手の力で脚が開かないようにします。
拮抗した状態で20秒キープ。1セットごとに手を上下に入れ替え、左右2セットずつ行ってください。
01387

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏までに美脚を目指して、靴を見直したり、エクササイズを行ってみてはいかがですか?

 

Profile
ダイエットコーチEICO(エイコ)
日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上ものダイエットを指導。自身も21歳の時に4ヶ月で11キロ、1年でトータル20キロの減量を達成し、翌年準ミス日本を受賞。「女性美を追究した、健康的で無理のないダイエット」がモットー。特に下半身ヤセに定評がある。「リバウンド率ゼロ」をキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット方法を提案している。著書に『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣”に気づいたらみるみる 10kgヤセました』(扶桑社)『ダイエットが「ツライ」と思ったら読む本』(KKベストセラーズ)『リバウンド率ゼロ! EICO式下半身やせメソッド』『食べてもヤセる! リバウンド率ゼロ! EICO式ヤセ食べメソッド』『ダイエットで悩んだって、1kgも減りません』(全て主婦の友社)、『ウエスト58センチ!おなかヤセのきほん。39』(大和書房)他多数。

EICO宣材バストアップ

■オフィシャルブログ http://ameblo.jp/eico-diet/
■Twitterアカウント http://twitter.com/diet_EICO
■公式Facebookページ http://www.facebook.com/dieteico