自分に自信を持つ方法

IMG_2271

ダイエットでいろんな方々の相談に乗っていると、自分に自信がない人には共通点があることがわかりました。

1.自分とした約束をよく破る
2.そもそも自分が守れないようなハードルの高い約束をする

自信は「自分を信じる」と書きます。
自分を信用できるかどうかは、あなたの日々の選択と行動が影響をしてきます。
1、2のようなことを続けると、自分に信用がなくなり、自分を信じられなくなります。

どういうことかを説明しましょう。

例えば、友達にいつも遅刻する人がいるとして、その人と外食に行く約束をしました。
いつも時間に遅れる彼女、次回は約束時間に来られると思いますか?
集合時間にレストランについて、スマホを見ると「ごめーん!30分遅れそう」との連絡。
あなたは、彼女にがっかりするのではないのでしょうか。

いつも約束を守られなかったり、何度か嘘をつかれたら、その人のいうことを信用できなくなります。
遅刻する友達をあなた自身に置き換えてみて。
あなたは自分との約束を守れていますか?

先ほどの友達とコンサートに一緒に行くことになりました。
外食は遅れてもなんとかなるけれど、コンサートは、遅刻されたらとても困ります。
あなたはどうしますか?

あえて早めの集合時間を伝えたり、駅に迎えに行ったり、
リマインドの連絡をするなど、何かしら対策をとるでしょう。

その友達をあなたに置き換えてみましょう。
もし、あなたが何回も自分との約束を破っているなら、
その約束自体のハードルが高いのかもしれません。
約束を守れるはずと思い込まずに、具体的な対策を立ててみる必要があります。

 

ダイエットはまさにそう。

あなたが「毎日ウォーキング1万歩」という約束を自分にしたとします。
でも、5000歩や8000歩で1日も、1万歩に届きません。
そうすると、「また1万歩行けなかった。自分はダメだ」と毎日自分に失望をします。
では、「毎日8000歩」をルールにしたらどうでしょう?
現時点で、時々8000歩をクリアーできているなら、その約束の方が守りやすい。

約束のハードルが高すぎて、諦めてしまうなら、
約束のハードルを少し下げてでも、守れるものにした方が
ダイエットは長続きしますし、自分に自信を持てるようになります。

自分を信じられるようになるには小さな約束を守ることからです。
小さな成功や達成感の積み重ねで、自分に自信が持てるようになります。

キレイだから自信が持てる?
資格があるから自信が持てる?
必ずしも、そうではないのです。

 

自分のことが好きになれず、すごく落ち込んで悲しい時にやるべきことは、
更に頑張ることじゃなくて、
美味しいものを食べてふかふかのベッドでしっかり寝ること!

人間美味しいものを食べてふかふかの布団で寝たら、元気は自然に戻ってきます。そして、
あなたのメンタルがフラットな状態で、今できる約束を書き出してみましょう。

そして、それを手帳やスマホの待ち受けなど、自分がよく目にするところにおいて、
自分との約束を守ることですよ。

Profile
ダイエットコーチEICO(エイコ)
日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上ものダイエットを指導。自身も21歳の時に4ヶ月で11キロ、1年でトータル20キロの減量を達成し、翌年準ミス日本を受賞。「女性美を追究した、健康的で無理のないダイエット」がモットー。特に下半身ヤセに定評がある。「リバウンド率ゼロ」をキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット方法を提案している。著書に『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣”に気づいたらみるみる 10kgヤセました』(扶桑社)『ダイエットが「ツライ」と思ったら読む本』(KKベストセラーズ)『リバウンド率ゼロ! EICO式下半身やせメソッド』『食べてもヤセる! リバウンド率ゼロ! EICO式ヤセ食べメソッド』『ダイエットで悩んだって、1kgも減りません』(全て主婦の友社)、『ウエスト58センチ!おなかヤセのきほん。39』(大和書房)他多数。

EICO宣材バストアップ

■オフィシャルブログ http://ameblo.jp/eico-diet/
■Twitterアカウント http://twitter.com/diet_EICO
■公式Facebookページ http://www.facebook.com/dieteico