【EICO式ダイエット部】あなたがリバウンドをするかどうかわかる、たった一つの質問

IMG_9920

今回は「ダイエットはスタートが大事」というお話を。

リバウンドをしないダイエットかどうかは、やせた後にわかるのではなく、
やせる前に決まるのをご存知ですか?

ダイエットって「ガマンすること」と思っている方がとても多いですが、
本当はそうではありません。
ダイエットで、ガマンをしている意識が強くあるということは、自分に無理を強いているので、
ストレスがたまっていつか辞めてしまう可能性が高いということ。

あなたが、無理なダイエットをしている人か、わかる質問があります。

「ダイエット前の生活が恋しいですか?」

たとえばそれは食べ物だったり、運動しない状態だったり、ダイエット前の生活がラクで、
戻りたいと思っていますか?

もし、戻りたいと思っているなら要注意!
あなたが現在やっているダイエットは、将来的に続かない可能性が高いです。

どんなダイエットでも、辞めてしまえばリバウンドをしてします。
ダイエットはスポーツ選手の減量とは違います。分かりやすいのはボクサーの減量。

減量は、目標時点までに体重を落とすこと。
目標時点まで落としたあとに、たくさん食べるスポーツ選手の方もいらっしゃいますよね。
オフの時には普通体型で、シーズン前に一気に絞ることもあります。

あなたの場合はどうですか?
年間を通じてスタイルよくいたいと思う方が、ほとんどだと思います。

ダイエットは、自分のベストな体重、あるいは体型を【維持】することです。

一瞬だけ目標に達成しても、リバウンドをしてしまうなら、
何度も何度も厳しいダイエットをしないといけないのです。
それがどれだけ身体に負担をかけるかを考えてみましょう。
女性の場合、体重の急激な増減や体脂肪率が15パーセントを切ることで
生理不順になってしまう危険性もあります。

目標に達成すると、自分のやせた姿を一度体験したから余計に、
リバウンドした自分自身に嫌気がさします。
人に会いたくなくなったり、無茶なダイエットで余計に自分を追い込んだり、と悪循環に。

実は、私が最後のダイエットに成功する前、
ダイエットの失敗を繰り返していたときは、ずっとそうでした。

リバウンドをしたくないなら、身体をだいじにしたいなら、
スタートの時点で、「続くもの」を選ぶことです。
運動の場合は、嫌いなことでなく好きなこと、できることから選びましょう。
プールでもウォーキングでも何でもいいです。 何か一つを自分で選ぶのです。

スタートが肝心です。

自分の性格をよく考えて、紙に書き出してみてください。
あなたの性格を一番わかるのは、他でもないあなた自身です。
*何が続いて、何が続かないのか。
*ダイエットがうまくいかないのは何故か。
*何故私はやせないとおもうのか。
*やせたらどうなりたいのか。
*やせたら自分は何をしたいのか。
*いつまでに◯キロやせて、そのためには何をするのか。
*1年後の自分はどうなっていたいのか。

一番理想的なのは「ダイエットをしてるんだけど、意識しなくても、その行動ができるようになる」こと。

ただ「全部できない」と言ってしまっては、現状から何もかわりません。
自分を変えるのは自分自身。

自分ができること、続くことを選んでダイエットを始めましょうね。

Profile
ダイエットコーチEICO(エイコ)
日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上ものダイエットを指導。自身も21歳の時に4ヶ月で11キロ、1年でトータル20キロの減量を達成し、翌年準ミス日本を受賞。「女性美を追究した、健康的で無理のないダイエット」がモットー。特に下半身ヤセに定評がある。「リバウンド率ゼロ」をキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット方法を提案している。著書に『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣”に気づいたらみるみる 10kgヤセました』(扶桑社)『ダイエットが「ツライ」と思ったら読む本』(KKベストセラーズ)『リバウンド率ゼロ! EICO式下半身やせメソッド』『食べてもヤセる! リバウンド率ゼロ! EICO式ヤセ食べメソッド』『ダイエットで悩んだって、1kgも減りません』(全て主婦の友社)、『ウエスト58センチ!おなかヤセのきほん。39』(大和書房)他多数。

EICO宣材バストアップ

■オフィシャルブログ http://ameblo.jp/eico-diet/
■Twitterアカウント http://twitter.com/diet_EICO
■公式Facebookページ http://www.facebook.com/dieteico