【BOTANICAL RECIPES】ジンジャーシロップ


植物のチカラをおいしく採り入れるレシピをお届けする“BOTANTICAL RECIPES”。野菜ソムリエの公門秋絵さんにショウガとロングペッパーを使った『ジンジャーシロップ』を教えてもらいました。今回はさらに、より手軽にめぐり成分「ヒハツ」が摂れるサプリメントを、レシピの後でご紹介します。(2018.01.12)


ジンジャーシロップ

冬は寒さのあまりついついコーヒーや緑茶などをたくさん飲んでしまいがちですが、カフェインの摂りすぎになってしまいますので1日2~3杯にしておきたいものです。
私は緑茶好きなので、家で、会社で、さらに水筒に入れてと結構飲んでいる方かもしれないですね。

そんな私も、寒い季節になるとジンジャーシロップをお湯で割ってホットジンジャーにするのが大好きです! ポカポカ温まる気がします。
ジンジャーシロップは家でも簡単に作ることができますので皆さんも試してみてください。
夏は炭酸で割ってジンジャーエールに、冬はホットジンジャーとして飲めるので、とっても便利なんです!
飲むだけじゃなく、お料理の隠し味にも使えますので、作っておくと便利ですよ。

★ジンジャーシロップ★
【材料】
ショウガ 200g
キビ糖  200g
水    300cc
シナモン 1本
クローブ 5粒
ローリエ 1枚
ロングペッパー 小さじ1/4
※ない場合はブラックペッパー(ホール)10粒
レモン汁 1/2個分

【作り方】
1.ショウガを薄くスライス。無農薬のショウガであれば皮ごとスライスする。
2.スライスしたショウガにキビ糖を入れて全体を混ぜる。
そのまま1時間以上置いておくと水分が出てくる。
3.2.に水とスパイス(シナモン、クローブ、ローリエ、ロングペッパー)を加えて中火にかける。
あくが出てきたら取り除く。沸騰したら弱火にして20~30分ほどかき混ぜながら煮込む。
4.3.にレモン汁を加え、ひと煮立ちさせたら火を止め、そのまま冷やしてザルでこす。
5.煮沸消毒した瓶に詰める。

【召し上がり方】
このシロップを3~4倍のお湯で割って召し上がってみてください(お好みで調整を)。
夏は炭酸水で割って飲んでもおいしいですよ。

今回使ったロングペッパーはS&Bのスパイスでも出ているのですが、私もなかなか見つけきれずにお店をはしごしてやっと見つけられました。その売り場にも「お待たせしました!入荷しました!」と書いてあったので、注目のスパイスのようですね!

ロングペッパーという名前のほかにヒハツ、ビバーツとも呼ばれていますのでお見逃しなく。ロングペッパーといっても胡椒とはちょっと違ったシナモンのような強い香りがあります。
ロングペッパーに含まれるピペリンという成分は辛みを生み出す成分で抗菌作用もあり、血流・血行不良の改善効果があるので、それによる肩こりや頭痛の緩和・予防も期待できると言われています。
血行が良くなると体もポカポカ。冷え性も改善されますし、むくみも改善できるほか、熱を作り出すことによって代謝も良くなるということです。

とにかく、血行が良くなることで体の動きがとても良い方向に変化しそうですね!
風邪を引いたときにもこれを飲むと体がポカポカと温まっていいですよ。
今回はショウガとロングペッパーを組み合わせているので最強ドリンクです。

monmarche

profile
公門秋絵
Akie Kumon
企業で15年程広報・広告の仕事を経て、糸島市(福岡)で古民家を改装した自然食の店舗、カフェ、レストランにて取締役として企画・開発・販売まで行う。この頃に通った糸島では野菜作りにも興味を持って畑をやり始める。現在は「cu mondo(クモンド)」毎日を楽しくする衣食住の情報サイトを立ち上げ、時々訪れる海外の情報を交えながら福岡から発信。オーガニック野菜やこだわりの野菜、加工品などを販売するモンマルシェも開催。OVJ(オーガニックビレッジジャパン)福岡担当としてオーガニックに関わる情報を収集中。
■cumondo  http://cumondo.sakura.ne.jp/

 


今回のレシピで使われた「ロングペッパー」は「ヒハツ」ともよばれ、毛細血管を元気にして美と健康づくりをサポートする食材として注目されています。最近のブームのため、スーパーでは売り切れ続出だとか。そこで、より手軽に、さらに効率よく摂取できるサプリメントをご紹介します。


shutterstock_148999727


冷え感、むくみ感のお悩みに

めぐりケアを内側からサポート


美+(プラス)
「ヒハツサプリ」

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」でも使われている循環成分「ヒハツ」。そのヒハツエキス末 を1粒に150mg配合したサプリメントです。余分なものをスムーズに流しだし、必要なものを隅々までしっかり取り込む「めぐり」は美と健康の基本。ヒハツサプリはめぐりケアをからだの内側からサポートします。冷え感やめぐり、代謝にお悩みの方におすすめです。

※1日1~2粒を目安に、水又はぬるま湯などと一緒にお召し上がりください。

美+(プラス) ●1,380円(税抜)[90粒 約1.5~3ヵ月分] ●1日摂取目安量:1~2粒 ●ファンテック ●http://e-beplus.com/hihatu/

美+(プラス)
●1,380円(税抜)[90粒 約1.5~3ヵ月分]
●1日摂取目安量:1~2粒
●ファンテック
http://e-beplus.com/hihatu/