【BOTANICAL RECIPES】水キムチ


植物のチカラをおいしく採り入れるレシピをお届けする“BOTANTICAL RECIPES”。野菜ソムリエの公門秋絵さんにお米のとぎ汁乳酸菌を使った『水キムチ』を教えてもらいました。さらに、より手軽に「植物性乳酸菌」が摂れるスティックタイプゼリーをレシピの後でご紹介します。(2018.02.09)


水キムチ

 

乳酸菌で腸を元気にしたい! と言ったら腸に直接効くヨーグルト! と
真っ先に頭に浮かぶ方が多いと思います。
私もヨーグルトを意識的に果物と一緒に食べたり、
スムージーに入れたりとなるべく摂取するように心がけています。
私自身、昔から便秘症で、あれこれ試すもこれといった効き目が感じられず・・・
調べてみると、ヨーグルトに含まれる乳酸菌もいろいろ種類があって、
自分に合った菌かどうかもあるようですね。
今年は自分に合った乳酸菌を探すべく、いろんな種類の乳酸菌を食べてみたいと思っています!

個人的な意見ですが、
実はヨーグルトも毎日食べていると少々飽きてしまいます(皆さんどうでしょう?)。
なんか他に摂る方法はないのかなぁと調べて見つけたのが「水キムチ」です。
そう、焼肉屋さんで私も食べたことがあり、これ大好きなんです!!
野菜好きの私にはぴったりの乳酸菌を摂る方法かもしれないと思っています。
しかも簡単に作れちゃうので、さっそく作ってみました。

水キムチって何? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
一見キムチ? と思うような汁気の多いお漬物なんですが、韓国の伝統的な家庭料理の1つです。
お汁もさっぱりして美味しいですし、
乳酸菌もたくさん含んでいるので一緒に飲みましょう!

【材料】
お米のとぎ汁 500ml
昆布      1枚
キャベツ    4枚
かぶ     1/2個
★塩 小さじ1弱
★りんご 1/2個
★にんにく 1片
★塩 小さじ1
★キビ糖 小さじ1
★はちみつ 小さじ1
★粒胡椒 10粒
★赤唐辛子 1本
★しょうが汁 小さじ1
★酢・レモン 大さじ1ずつ

【作り方】
① お米のとぎ汁に昆布を入れた鍋を火にかけ沸騰直前火を止め昆布を取り出す。
② ①に★の材料を入れる。
③1口で食べやすい大きさにカットしたキャベツとカブに塩を振り30分ほど置いて、しんなりしてきたら水分を絞る。
④ジッパー付きの密閉袋に、塩もみしたキャベツ、カブ、食べやすい大きさに切ったりんご(皮付きのまま)を入れて人肌まで冷めた②を注ぐ。
⑤半日ほど常温でそのまま置いておく。
冷蔵庫で1週間保存可能!

最初にも書きましたが、
私は便秘症なのでなるべく乳酸菌をとるようにしようといつも考えているわけですが、
水キムチに含まれる植物性乳酸菌は腸まで届くといわれ、
便秘の原因である悪玉菌の増殖を抑えながら、
善玉菌であるビフィズス菌を増やしてくれる効果があるため、
腸の働きを活発にしてくれます!
乳酸菌だけでなく、野菜を一緒に食べることで食物繊維も摂れますし、ビタミンやミネラル、
ファイトケミカルなどを多く含んでいるため健康や美肌に効果があるとされています。
整腸作用、便秘解消、美肌という効果だけでなく、免疫力アップ、
血圧・血糖値・コレステロール値の低下、がん抑制などの効果もあるといわれているので、
これは一石二鳥どころじゃありません!

ちなみに乳酸菌の数は
ぬか漬け 1,600万個
キムチ  1億5,000万個
水キムチ 3億個
と言われています。
人が1日に必要な乳酸菌は1兆個といわれていますので、
いろんな乳酸菌を積極的に摂っていきたいですね。

今回ご紹介した水キムチは日本では一般的ではないかもしれないですが、
家に余った野菜で手間もかからず簡単にできますし、何よりさっぱりして美味しい!!
それが体にも良いとなれば毎食1品は水キムチに決まりですね!

monmarche

profile

公門秋絵
Akie Kumon
企業で15年程広報・広告の仕事を経て、糸島市(福岡)で古民家を改装した自然食の店舗、カフェ、レストランにて取締役として企画・開発・販売まで行う。この頃に通った糸島では野菜作りにも興味を持って畑をやり始める。現在は「cu mondo(クモンド)」毎日を楽しくする衣食住の情報サイトを立ち上げ、時々訪れる海外の情報を交えながら福岡から発信。オーガニック野菜やこだわりの野菜、加工品などを販売するモンマルシェも開催。OVJ(オーガニックビレッジジャパン)福岡担当としてオーガニックに関わる情報を収集中。

■cumondo  http://cumondo.sakura.ne.jp/

 


春先のむずむずシーズンに

植物性乳酸菌でからだの「守る力」UP!


POLA(ポーラ)

スマート乳酸菌(R) すっきりゼリー ファイントリート
スマート乳酸菌(R) すっきりゼリー ファイントリートは、
「植物性乳酸菌」に加えて、春先のむずむずシーズンに注目の「甜茶」と「シソ」の成分、
国産メカブから抽出した天然のヌメリ成分「フコイダン」を配合した、スティックタイプのゼリーです。
日本人の漬物文化が発見した「植物性乳酸菌」は、からだの「守る力」を高める強い味方。
毎日食べて乳酸菌補給を続けるのが健康美の秘訣です。
いつでもどこでも気軽に食べられるので職場やお子さまのおやつにもおすすめです。